ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月29日

5月29日の記事

何とかテストミノーで一本。

なんて意気込んで始めた2016サクラも色々あってほとんど行けず、気が付いたら5月最後の週末。

前日までの雨で中流域は増水し、タイミングはバッチリと言うか最後のチャンス。

しかしながらテストしたかったプロトミノーが間に合わず、自分のモチベーションと相談し

2016サクラの竿は置くことにしました。魚は釣れずとも、釣りだったりミノー作りだったり、来期に繋がるエッセンスは沢山収穫できました。

櫻鱒また来年!


渓流ロッドに持ち替え、増水の具合から千代川水系は上流部、本流をメインに攻めてみることに。

5月29日の記事

入った事の無いエリアに決め、新調したロッドとミノーの相性チェック程度で~

のはずが、入渓点でいきなり目測35㎝は優に超えるスーパーヤマメがチェイスの末ヒット!

いきなり過ぎてまだ体があったまってなk

言い訳はできません、明らかにドラグ設定でバレました。




本流のタイミングは今日の筈だと再確認して数分後、根がかりかと思うほどのギャップからグネグネ振動。

ややきつめのドラグズル滑り。

今度こそ!と思った瞬間、フッとテンションが抜ける。

この瞬間の悔しさといったらもう、だいたいその場にへたり込むか、変なハイテンションになるか。




そして多くは書きませんが、この後尺上クラスをもう1回バラします(汗)

バラす時はバラす、そう自分に言い聞かせますが、やっぱり堪えますね。

走破距離1km弱をホゲ散らかして尺上3バラし…無念。




タイムリミットも近かった為、去年の気になったショートコースを歩いてみることに。

それは去年の禁漁間近に40クラスのペアリングを見たエリアで

水量と堰堤でそれ以上遡上出来ない場所だったので、すごく気になっていました。

何回も通って挑戦するが、ダメだったあの場所へ。

すると流れの切れたトロ場で





5月29日の記事

ありました、推定40のヤマメの亡骸。

オスっぽい顔つきと婚姻色っぽいものが見えました。

ここで産卵したんだなぁと考えながらその核心部にキャスト。




5月29日の記事

感慨深い場所で、迷走の末の尺ヤマメに感無量。




5月29日の記事

ベイビーちゃんも顔を出してくれて、命のバトンの受け渡しを垣間見たような気がしました。



今週は少し心が豊かになる、そんな釣りが出来ました。




同じカテゴリー(渓流釣り)の記事画像
8月21日の記事
7月18日の記事
7月3日の記事
5月23日の記事
4月17日の記事
秋の渓
同じカテゴリー(渓流釣り)の記事
 8月21日の記事 (2016-08-21 23:14)
 7月18日の記事 (2016-07-18 23:55)
 7月3日の記事 (2016-07-03 22:33)
 5月23日の記事 (2016-05-23 00:03)
 4月17日の記事 (2016-04-17 01:08)
 秋の渓 (2015-09-20 23:19)

この記事へのコメント
僕もよくバレるのだけど・・
ルアーが悪いのか?
腕が悪いのか?

それが問題だぁ~!
Posted by 剣道君 at 2016年05月29日 23:07
>剣道君さん
それが分かったらこっそり教えて下さい(笑)
Posted by おーてるおーてる at 2016年05月29日 23:29
こんにちわ!産卵後の個体なんて見たことないんで、そうゆう自然のサイクルを肌で感じることが出来るフィールドで釣りが出来ることは素敵ですね♪
ルアーまだ買えなくて悔しいです(T_T)
ハンドメイドはタイミングですね~(^_^;)))
Posted by salmon at 2016年06月14日 21:01
>salmonさん
ありがとうございます!実際に目で見てこそ自分の経験になるんだと、改めて実感した釣行になりました。
ミノーは頑張って作成しますので、今後ともよろしくお願いします!
Posted by おーてるおーてる at 2016年06月14日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月29日の記事
    コメント(4)